So-net無料ブログ作成
検索選択

アレを使えるようにしよう。 [reform_]

人の暮らしに必要なもの


昨日は静岡街中でも雪だったので、こっちは当然こんな景色。
もう昼過ぎなのにたくさんの雪。
16.jpg

左側の黒いヤツはマイタケハウス。私達よりも先にここを借りてるそうだ。
正直、これがなかったら家の前が広くなってスッキリするんだけど、
先住者をどかすわけにはいかないからねぇ。あ~あ。
17.jpg
そのマイタケハウスに積もった雪が溶けて水蒸気となり湯気にみえる。
18.jpg

8畳の部屋にあるりっぱな梁。いい味でてます。
23.jpg

今日の目的のひとつは、近隣へのごあいさつ。この家のある集落には10世帯くらいが暮らしている。
1件1件まわって、お世話になりますとあいさつをした。


そしてもう1つの目的は人の暮らしに必要なもの、電気を開通させることなのでした。
中部電力さんと待ち合わせ。休日出勤でこんな山奥にきてくれた職員の方に感謝。
20Aで開通してもらう。
すいすいと電柱に登る中電さん。けっこう高いけど慣れたもの。
見ているこっちが恐かった~。
27.jpg
28.jpg

いろいろ活躍している友人、今度は電気メーターの取付をやってる。これが本職。
電気工事屋なので、今日は中部電力さんの臨時アシスタントとして、手伝えることはどんどんやる。
26.jpg

部屋に明かりがついた。これぞ人の暮らし。蛍光灯は交換してないから、
10年以上前のものだと思われる。古くてもちゃんとつくもんなんだ。
最後に全室の畳をあげる。裏もだいぶ痛んでいるものがある。
とりあえず、床にも畳にも風をいれよう。
この状態で今回は終了。
29.jpg
30.jpg
31.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。